公開講座実行委員会

太田浩史さんを迎えての富山藩合寺事件研究
徐々に 徐々に 形になりつつあります
松本白華「防忘漫録」が手に入ったのでめくりましたが
全部、合寺事件の記録であることに驚きました
やはり白華にとって この事件は重大だったんですね
このなかに 富山におくられてきた浦上キリシタンたちの記録があることが気になります
経過が複雑なので省略して書きますが
白華は報告陳情書のなかに
富山におくられていた浦上キリシタン代表者の抗議文を引用しています
迫害されてきたキリシタンたちは 廃仏毀釈にあっていた僧侶たちに
みずからの境遇を重ねて見たと 言えるのでしょうか?
次回は本願寺派の栗三直隆さんをお迎えすることになりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です