「不安に立つ」プレゼン

合寺事件の影響

明治憲法
信教の自由が
もりこまれる

仏教の近代化
大きな問題
をはらむ

仏教復興運動
石仏の建立
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廃仏毀釈は
なぜ起こった?

富山藩の財政危機
富国強兵

廃仏論
出世間主義
に対する
儒教・国学の攻撃
この世は
迷いの世界


修羅
畜生
餓鬼
地獄
六道輪廻の一部
仏教の目標
解脱による成仏
瞑想、学問、儀式、慈善、道徳。。。
様々な方法
それで
迷いを離れられる?
往生→浄土
「ただ念仏」
念仏は善根?
浄土ではなく
天上界を
目指しては
いないか



人⇔浄土
三願転入
久しく万行諸善の
仮門を出でて
ながく双樹林下の
往生をはなる
善本徳本の
真門に回入して
ひとえに
難思往生の
心をおこしき
しかるにいま
まことに
方便の真門をいでて
選択の願海に
転入せり
すみやかに
難思往生の
心をはなれて
難思議往生を
とげんとおもう
19願→20願→18願
双樹林下往生→
難思往生→難思議往生
第十八願でゴールですか?
果遂の誓い
まことに
ゆえあるかな
ここにひさしく
願海にいりて
深く仏恩を
知れり
自力が廃れたと
いうことではない
捨てられないという
悲歎のままに
内にありながら
外に走るものを
なお取り込んで
内に抱くという
広大無辺の
仏恩の随喜である
「不安に立つ」

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