グロッキーっす

今日の日記

月参り 終日 東城報恩講 ああん もう 左膝が限界です 

夜、明日の同朋会のために 気力を振り絞って資料をつくりましたよ↓ こんなんでええんやろうか もう根性がなくなってしまいました 風呂入って寝ることにします 


正信偈はどこに書いてあるか


「教行信証」 親鸞聖人の中心的著作


教巻 行巻 信巻 証巻 真仏土巻 化身土巻


行巻の末尾に「正信念仏偈」が置かれる


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


正信偈の内容


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


<!–[if !supportLists]–>    <!–[endif]–>偈前の文


しかれば大聖の真言に帰し、大祖の解釈に閲して、


仏恩の深遠なるを信知して、正信念仏偈を作りて曰わく、


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○帰敬


無量寿如来に帰命し、    不可思議光に南無したてまつる。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○法蔵菩薩の発願   


法蔵菩薩因位の時、    世自在王仏の所にましまして、


    諸仏の浄土の因、    国土人天の善悪を覩見して、


    無上殊勝の願を建立し、    希有の大弘誓を超発せり。


    五劫、これを思惟して摂受す。    重ねて誓うらくは名声十方に聞こえんと。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○阿弥陀仏の光明を十二光として称える


あまねく、無量・無辺光、    無碍・無対・光炎王、


    清浄・歓喜・智慧光、    不断・難思・無称光、


    超日月光を放って、塵刹を照らす。    一切の群生、光照を蒙る。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○本願と私たちの関係


    本願の名号は正定の業なり。    至心信楽の願を因とす。


    等覚を成り、大涅槃を証することは、    必至滅度の願成就なり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○釈尊が本当に言いたかったこと


    如来、世に出興したまうゆえは、    弥陀本願海を説かんとなり。


    五濁悪時の群生海、    如来如実の言を信ずべし。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○信心の利益


    よく一念喜愛の心を発すれば、    煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり。


    凡聖、逆謗、ひとしく回入すれば、    衆水、海に入りて一味なるがごとし。


    摂取の心光、常に摂護したまう。    すでによく無明の闇を破すといえども、


    貪愛・瞋憎の雲霧、    常に真実信心の天に覆えり。


たとえば、日光の雲霧に覆わるれども、    雲霧の下、明らかにして闇きことなきがごとし。


    信を獲れば見て敬い大きに慶喜せん、    すなわち横に五悪趣を超截す。


    一切善悪の凡夫人、    如来の弘誓願を聞信すれば、


    仏、広大勝解の者と言えり。    この人を分陀利華と名づく。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○信心を得るということについて


    弥陀仏の本願念仏は、    邪見驕慢の悪衆生、


    信楽を受持すること、はなはだもって難し。


    難中の難、これに過ぎたるはなし。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○七高僧の伝統


    印度・西天の論家、    中夏・日域の高僧、


    大聖興世の正意を顕し、    如来の本誓、機に応ぜることを明かす。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○龍樹菩薩


    釈迦如来、楞伽山にして、    衆のために告命したまわく、


    南天竺に、龍樹大士世に出でて、    ことごとく、よく有無の見を摧破せん。


    大乗無上の法を宣説し、    歓喜地を証して、安楽に生ぜん、と。


    難行の陸路、苦しきことを顕示して、    易行の水道、楽しきことを信楽せしむ。


    弥陀仏の本願を憶念すれば、    自然に即の時、必定に入る。


    ただよく、常に如来の号を称して、大悲弘誓の恩を報ずべし、といえり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○天親菩薩


天親菩薩、論を造りて説かく、    無碍光如来に帰命したてまつる。


    修多羅に依って真実を顕して、    横超の大誓願を光闡す。


    広く本願力の回向に由って、    群生を度せんがために、一心を彰す。


    功徳大宝海に帰入すれば、    必ず大会衆の数に入ることを獲。


    蓮華蔵世界に至ることを得れば、    すなわち真如法性の身を証せしむと。


    煩悩の林に遊びて神通を現じ、    生死の園に入りて応化を示す、といえり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○曇鸞大師


    本師、曇鸞は、梁の天子    常に鸞のところに向こうて菩薩と礼したてまつる。


    三蔵流支、浄教を授けしかば、    仙経を焚焼して楽邦に帰したまいき。


    天親菩薩の『論』、註解して、    報土の因果、誓願に顕す。


    往・還の回向は他力に由る。    正定の因はただ信心なり。


    惑染の凡夫、信心発すれば、    生死即涅槃なりと証知せしむ。


    必ず無量光明土に至れば、    諸有の衆生、みなあまねく化すといえり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○道綽禅師


    道綽、聖道の証しがたきことを決して、    ただ浄土の通入すべきことを明かす。


    万善の自力、勤修を貶す。    円満の徳号、専称を勧む。


    三不三信の誨、慇懃にして、    像末法滅、同じく悲引す。


    一生悪を造れども、弘誓に値いぬれば、    安養界に至りて妙果を証せしむと、いえり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○善導大師


    善導独り、仏の正意を明かせり。    定散と逆悪を矜哀して、


    光明名号、因縁を顕す。    本願の大智海に開入すれば、


    行者、正しく金剛心を受けしめ、    慶喜の一念相応して後、


    韋提と等しく三忍を獲、    すなわち法性の常楽を証せしむ、といえり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○源信僧都


   源信、広く一代の教を開きて、    ひとえに安養に帰して、一切を勧む。


    専雑の執心、浅深を判じて、    報化二土、正しく弁立せり。


    極重の悪人は、ただ仏を称すべし。    我また、かの摂取の中にあれども、


    煩悩、眼を障えて見たてまつらずといえども、


    大悲倦きことなく、常に我を照らしたまう、といえり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


<!–[if !supportLists]–>    <!–[endif]–>源空上人(法然上人)


    本師・源空は、仏教を明らかにして、    善悪の凡夫を憐愍せしむ。


    真宗の教証、片州に興す。    選択本願、悪世に弘む。


    生死輪転の家に還来ることは、    決するに疑情をもって所止とす。


    速やかに寂静無為の楽に入ることは、    必ず信心をもって能入とす、といえり。


    弘経の大士・宗師等、    無辺の極濁悪を拯済したまう。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


○結び


道俗時衆、共に同心に、    ただこの高僧の説を信ずべし、と。


    六十行、すでに畢りぬ。一百二十句なり。


<!–[if !supportEmptyParas]–> <!–[endif]–>


正信偈はどのようにして広まったか


蓮如上人が一四七二(文明5)年、正信偈・和讃を四帖にして開版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です