阿弥陀経 初回 「高橋メソッド」で
高橋メソッドを使用してみたいけれど、プロジェクターは間に合わないようです。
如是我聞
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かくのごとき
我聞きたまえき
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このように
わたしは
聞かせていただいた
–
大乗経典は
釈尊が直接
語られたものではない
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仏滅後200年から
300年後に
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経典を生み出した
人々がいた
–
「わたしの仏教とは
こういうものです」
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「釈尊はこういうことを
おっしゃる人です」
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経典を生み出した
人々がいた
–
釈尊の言葉そのものが
残っていたとしても
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それを読む人
実践しようとする人が
いなければ
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意味がない
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聞く人
感動する人が
いなければ
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経典は
眠っているだけ
–
阿弥陀経
–
一心不乱に
お念仏しなさい
–
なむあみだぶつ
なむあみだぶつ
なむあみだぶつ
–
念仏者を
つぎつぎと
生みだしてきた
–
インド
中国
日本
–
国を超えて
時を超えて
–
いま
ここにまで
伝えられてきた
–
如是我聞
–
初めてそこに
仏教が誕生する
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三宝
仏・法・僧
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「僧」=教団
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「仏」を大切にする人々
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「法」を聞く人々
–
三宝が揃って
はじめて
仏教が成立
–
阿弥陀経
–
「如是我聞」
このようにわたしは
聞かせていただいた
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「一時」あるとき
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「舎衛国」
古代インドのコーサラ国
–
「祇樹給孤独園」
略して「祇園」
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「祇樹」
「太子ジェートゥリの森」
–
「給孤独」
「身寄りのない者に
施しをする」
–
スダッタ長者
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「祇樹給孤独園」
「祇園精舎にて」
–
今日は
ここまでにしておきましょう
–
ご清聴
ありがとう
ございました
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